本の聴き放題 Audible お試し1カ月無料

スマイルゼミが向いている子はどんな子?我が子をペルソナに解説してみた

中学受験を長女と戦い終えて思った事は、

中学受験、多くを望まないなら塾いらないんじゃない?

ということでした。

この理由は後日書きたいと思うのですが、次女は出来る限り通信教育などを使って学習を高めていこうというのが僕の今の考え。

次女が受験したいと言えば対応できる学力を。受験したくないなら公立でもしっかりとした学習習慣を。その備えだけはしてやりたい。

次女は、元気いっぱい小学3年生の女の子。のびのびと育っています。そんな次女のお勉強で選択したのが、スマイルゼミ!結論、本当にやってよかったと思います。

数ある通信教育の中で悩むことなかれ!スマイルゼミ一択でいいよという話を書いてみたいと思います。

目次

スマイルゼミに向いているのはどんな子?我が子をペルソナに見立てて解説!

スマイルゼミ一択!と言いましたが、もちろん、全ての子にスマイルゼミがよいとは思っていません。たまたま我が子にはスマイルゼミが向いていたということ。

ですので、どんな子がスマイルゼミに向いてるのかな?ということを、我が子をペルソナに見立てて解説したいと思います!

スマイルゼミに向いている子はこんな子

  • 小学3年生の明るい普通の女の子
  • ゲームが大好き
  • 先取の勉強はしていない。
  • 学校の宿題はきちんとこなしている。
  • 漢字が苦手

これが我が子ですが、このような子がスマイルゼミに向いている子だと言えます^^

小学3年生からの通信教育が、タイミング的にGOOD

小学3年生になれば、理科と社会が新たに教科として加わります。また英語もお遊び程度ではありますが始まります。今の3年生は、2020年の学習指導要領の改訂で、小学5年生から英語は教科化されて成績に入ります。

ですので、小学1年、2年に比べて勉強の量が増えるのが、小学3年生だと思ってください。このタイミングで通信教育を始めるのがまさにベストタイミングといえます。

小学1年とか2年とかから始めてもいいのですが、どうしてもお遊び感覚になってしまいますし、月額費用ももったいない気がします。ですので、スマイルゼミは小学3年から始めるのが僕のおすすめです。

特にスマイルゼミの英語は優秀なので受講の価値がありますよ!

↓スマイルゼミのオプション「英語プレミアム」は優秀です。

小学校の英語対策に。スマイルゼミの英語プレミアムも捨てたもんじゃない – 中堅 私立中学でもいいんじゃね?

女の子に効く「マイキャラ」

f:id:kurochan_papa:20210923075323j:image

スマイルゼミはどちらかというと男の子よりも女の子向けの通信教育だと思います。

スマイルゼミには、キャラを着せ替えできるマイキャラという機能がついています。勉強するとご褒美スターが貯まるのですが、このスターで色々な服やアクセサリーパーツなどを購入し、キャラを着飾ることができます。

女の子はドはまりすること間違いなしです。ちなみにうちの子はドはまりしています。

逆にこの機能に限っては、男の子には響かないかもしれませんね

ゲーム大好きっ子も、スマイルゼミ

ゲーム好きな子も、スマイルゼミがいいと思います。

最近こそタブレットタイプの教材も増えてきましたが、スマイルゼミは最初からずっとタブレット。

もともと一太郎(wordが普及する前のワープロソフト)を開発していた会社なので、ゲームを組み合わせて学習のモチベーションをあげるノウハウはお手の物なのでしょう。タブレット教材の老舗だからこそできる子ども向けのゲームは秀逸です。

ご褒美スターをためると、マイキャラのアクセサリー購入に使えるのはもちろん、ゲームも遊べるようになっています。ちゃんと勉強をしてスターを貯めないとゲームができない仕組みになっているのもいいですね。

ゲーム好きなら、自分のタブレット持てるだけでもワクワクするでしょうしね。

先取り勉強はしていないが、宿題はきちんとこなせている子に

決して先取り勉強はしていないが、宿題はきちんとこなせている子なら、スマイルゼミは向いていると思います。

スマイルゼミの難度はそんなに難しいものでもありません。家庭学習を習慣化できたらいいなと考えるならちょうどいいです。

ただし、宿題提出が習慣化出来ていない子は、スマイルゼミを含む通信教育を始める前に宿題をきちんとできるようにしたほうがよいと思います。

漢字が苦手な子にもスマイルゼミはぴったり!

小学低学年で鍛えておきたいのは、漢字と計算です。これは鍛えておいて損は絶対にありません。スマイルゼミにはそのカリキュラムがばっちり入っています。

f:id:kurochan_papa:20210923075750j:image

スマイルゼミの計算はタイムを計ってできるから、計算の正確性とスピードを鍛えることができます。

f:id:kurochan_papa:20210923080045j:image

おすすめは、漢検ドリルです。

うちの子は漢字が苦手でしたが、スマイルゼミでなんとか人並にできるようになりました。

さらに、スマイルゼミでは、1年に1度、漢検を無料で受けさせてくれるのが本当に嬉しい。(2021年現在)スマイルゼミがきっかけで、次女は漢検に初挑戦しました。見事合格を勝ち取り、自信にもなりました。

漢検8級。スマイルゼミのキャンペーンで、小学3年の次女がデビューしました。 – 中堅 私立中学でもいいんじゃね?

結論!小学生の女の子にはスマイルゼミがおすすめ!

最後に、スマイルゼミは、教育熱心な方から見ると、簡単過ぎて正直、物足りないという方もいらっしゃると思います。その点は同意します。

ですが、そこまで勉強が好きでない。得意ではないというお子さんに、家庭学習の習慣化を身につけさせたいなら、スマイルゼミはおすすめです。

ちなみにうちの子ですが、小3になって科目は増えましたが、学校のテストはスマイルゼミ効果で、ほぼ100点に近い点数をとってくるようになりました。きちんとスマイルゼミを習慣化できれば、学校のテストなら効果出ます。

また「スマイルゼミは簡単すぎる」点を補足しておきますが、長女の中学受験を経験した僕からみて、特に算数ですが、中学受験の基礎となりうる非常に作りこまれた問題もあります。算数の基礎を固めるにも意外やおすすめなんです。

というわけで、我が家はスマイルゼミ本当に気に入っています!ただし、冒頭にも書きましたが、全ての子にスマイルゼミが向くわけではありませんので、当記事のペルソナをぜひ参考にしていただけたらなって思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
PRです

子育て本、教育本を読むならKindleUnlimited

僕がいつも思っている事は、「子育てはやり直しがきかない」ということです。子育てに正解はないですけど、後悔はしたくない。だから僕は本を読みます。わずか1,000円程度で子育ての先輩や偉人の知恵を授けてもらえるのですから。

KindleUnlimitedなら月額980円で200万冊以上の本が読み放題です。和書だけでも12万冊以上あります。これは他社のサブスクを圧倒しています。KindleUnlimitedで様々な子育て本や教育本に触れてみませんか?今ならお試し30日間無料です。

試すだけなら無料です。30日間無料お試し。

KindleUnlimitedで読める本はこちらから

目次