中堅 私立中学でもいいんじゃね?

子育ての悩みを本で解決!教育本と子育て本の書評、中学生・高校生にお勧めの本を紹介してます。長女が通う私立中学の魅力も発信。娘たちの幸せ追求ブログ

スマイルゼミは最悪などではない!厳しく評価してきた僕だからこそ書けるスマイルゼミの誤解

次女が小学3年生からスマイルゼミを愛用させてもらっています。僕のブログではスマイルゼミを実際に使用した感想をたくさん載せていますので、これからスマイルゼミを検討させる方の参考になればいいなと思っています。

 

↓スマイルゼミ公式サイト

smile-zemi.jp

 

さて、ネットでスマイルゼミを検索すると

 

サジェストワードに、「スマイルゼミ 最悪」「スマイルゼミ 解約」「スマイルゼミ 辞めた理由」といったネガティブワードが並びます。 

 

当然人の好き嫌いなので、最悪という人もいるでしょう。ですが、ネットの情報があまりに一方的でかわいそうなので、もう少しスマイルゼミについて理解できる記事を書いてあげようと思ったのが今回の記事の趣旨です。


スマイルゼミを厳しく評価してきた僕だからいえる独自の視点でなぜ、スマイルゼミは最悪と言われているのかを検証したいと思います。

 

 

 

「スマイルゼミは最悪」の誤解

スマイルゼミに合わない子は当然いる

当然ながらスマイルゼミに合う子、合わない子がいます。全ての子どもに合う万能な通信教育などありません。

 

ですので、自分の子に向いている教材なのかもよく調べないで入会し、「最悪だ!」というのであればおかしな話です。

 

スマイルゼミがどんな子に向いているかは、ペルソナを確認するとよいでしょう。

  • 小学3年生の明るい普通の女の子
  • ゲームが大好き
  • 先取の勉強はしていない。
  • 学校の宿題はきちんとこなしている。
  • 漢字が苦手

こういった子がスマイルゼミのペルソナで、どちらかというと男の子よりは女の子向けの通信教育だと思います。

 

↓詳しいペルソナはこちら

kurochan-papa.com

 

また、スマイルゼミを利用する最大の目的ゴールは、毎日の勉強を習慣化することです。それ以上を求める場合、例えば相当の学力向上をスマイルゼミに求める場合は最悪だという感想になりがちです。

スマイルゼミは中学受験向けではない

学力向上の話で言えば、スマイルゼミで中学受験を考えている方もいらっしゃるかもしれません。

 

スマイルゼミには標準よりワンランク上の問題が出題される発展クラスがあります。この発展クラスがあるがために、「スマイルゼミの発展クラスなら中学受験できるのでは?」という迷いを多くの保護者に生じさせているのかもしれません。

 

結論をいうとスマイルゼミは発展クラスであっても中学受験には対応していません。

 

kurochan-papa.com

 

スマイルゼミを中学受験用と考えていた人なら、スマイルゼミは最悪だとなっても仕方がありませんが、実際はスマイルゼミで中学受験は無理だと断言してもよいでしょう。

教科書準拠なのだから、問題が簡単すぎるのは当然

次にスマイルゼミは簡単すぎるという意見に対してです。確かにスマイルゼミは簡単です。ですが、教科書準拠なので当たり前です。義務教育のテストは、学校の勉強をしっかりしていれば基本100点がとれるようにできています。当然、スマイルゼミも同様です。

 

「スマイルゼミは簡単すぎる」と言われると親御さんとしては不安になりますね。だけどスマイルゼミに入会されるのであれば、そこは理解しないといけない。より難しい問題を求めるならスマイルゼミ以外の通信教育をおすすめします。

 

kurochan-papa.com

 

スマイルゼミは簡単すぎるというのは当たっていますが、一方で算数は良問が多いですし、基礎を固めたい子には断然おすすめです。ただ、すでに基礎ができている子には向かないという話です。

kurochan-papa.com

発展クラスは思ったよりも難しい

スマイルゼミが簡単すぎるという親御さん、実はそれ自体が大きな誤解です。というのもスマイルゼミの発展クラスは中学受験向けの問題が出ないだけで、結構難しい。

 

特に算数は、親でも苦戦する問題が多く、下手すると子どもにどう教えていいかもわからない問題だって出題されます。

 

なので、「標準クラスは簡単すぎるから発展クラスからスタート」する人にとっては、全然子どもの勉強がはかどらず、「スマイルゼミは最悪!」という感想にもなりがちです。

 

我が家は標準クラスからスタートして慣れてきてから発展クラスに移行し、数か月、発展クラスを使いました。

 

しかし、問題が難しくて、親にとっても子どもに教えるのが負担となってきたため標準クラスに戻しました。今は標準クラスを徹底的に活用することで、基礎を固めることに集中しています。

 

スマイルゼミはまず標準クラスからスタートされることを僕はお勧めします。

kurochan-papa.com

無学年学習「コアトレ」は発展途上

コアトレとは、国語算数に限り、先取学習ができる2022年4月からはじまったスマイルゼミの新サービスです。学年を超えてどんどん学習ができるシステムで、公文のようなシステムが通信教育でできる!なんて喜んで入会されるとがっかりされるケースも。

 

コアトレはまだはじまったばかりのサービスですから、正直、機能については発展途上。不満も多いシステムです。※僕もそのうちの一人です。

 

コアトレに過度に期待していた人は、「スマイルゼミは最悪!」ってなりがちですが、コアトレはもともと通常クラス+アルファの部分で、スマイルゼミを利用している人なら誰でも無料で利用ができます。気に入らなければ使わなければよいだけの話です。

kurochan-papa.com

そもそも一人でやらせるべきではない

これが実は一番スマイルゼミ最悪の誤解を招く原因では?と思っています。スマイルゼミの「一人でも効率よく学べる」という宣伝も良くないと思うのですが、スマイルゼミは子ども一人で進めていい学習教材ではない。と僕は思っています。

 

スマイルゼミは勉強が普通、もしくは苦手な子向けの通信教育です。放っておいて学習が捗るはずはありません。親がついて見てやる事でつまずきポイントがわかり、初めてそこを重点的に復習できるのです。

 

スマイルゼミにはみまもるアプリ があり確かに子どもの成績を可視化できますが、それだけでは不十分。一方でアプリ には子どもに優先的に学習して欲しい科目を選べる機能がありますからそちらは優先して是非、利用すべし!

 

ただ見守ってます!という人はスマイルゼミ、最悪!という感想になっても仕方がないと思います。

 

 

 

スマイルゼミならではの2つのメリット

スマイルゼミは最悪ではない!ここではスマイルゼミならではのメリットがありますので、中でも僕がいいなと思う2つのメリットを紹介します。

英語プレミアムが秀逸

スマイルゼミの英語学習は秀逸です!

 

スマイルゼミには標準で英語も勉強できますが、プラスαとして英語プレミアムというコースが用意されています。有料ですが、わずかな金額(月額748円税込)をプラスするだけで、利用できるのが英語プレミアム!

 

2020年から学生指導要綱の改定で、小学5年生から英語が授業化されました。それに伴い、家庭で英語学習に力を入れる層とそうでない層に大きな学力差がついていると推測されます。英語は今や学力差が最も大きい科目といえるでしょう。

 

英語を勉強しておけば中学になってから大きなアドバンテージになることは間違いありません。そう考えると、財布にも優しい英語プレミアムはスマイルゼミならではの大きなメリットといえます。

 

kurochan-papa.com

漢検・英検キャンペーンが嬉しい

スマイルゼミは漢検や英検に力を入れています。中でも漢検は、標準クラスに入会していれば誰でもスマイルゼミが費用負担をしてくれて漢検を受験できる、漢検キャンペーンがあります。

kurochan-papa.com

漢検や英検は中学受験や高校受験でもアドバンテージになりますから、とっておいて損はありません。

 

英検キャンペーンは英語プレミアムの中の英検コースを申し込まないと受けられませんが、いずれにせよ検定試験を応援してくれるこのキャンペーンは非常に価値があると僕は思っています。

 

まとめ スマイルゼミは最悪などではない。ペルソナを理解してから申し込もう!

これまで、スマイルゼミは最悪ではないことを解説させていただきました。次女はスマイルゼミを今も毎日使い続けています。学習習慣がついて確実に学力も向上していると思います。

 

勉強で一番大事な事はなんでしょうか?それは、勉強を嫌いにならない事です。これは僕が長女の中学受験で学んだことです。

 

中学受験で難関校を受験する子は勉強が好きな子でじゅうぶんだと今なら素直にいえます。勉強が好きでない普通の子が無理に受験するものではない。

 

スマイルゼミは、勉強が普通の子向けの教材です。勉強が好きでできる子には簡単すぎて向きません。発展クラスという難しいコースもありますが、それは決して中学受験向けのコースでもありません。

 

まとめるとスマイルゼミは子どもの探究心をくすぐるような勉強好きの子向けの教材ではない。毎日の勉強習慣をつけたい、コツコツと勉強を積み上げていきたい。そういった目的に合う通信教育です。

 

こうしたペルソナ設定の理解があれば、スマイルゼミを使用した時の満足度に温度差はなくなりますし、少なくともスマイルゼミは最悪とはならないと思います。