本の聴き放題 Audible お試し1カ月無料

スマイルゼミの徹底活用術!まるで公文のように漢字と計算をやり倒そう

我が家の次女は、スマイルゼミで勉強習慣を身につけている段階です。

 

勉強がそれほど好きでもなければ、成績が抜群にいいわけでもない。そんな我が家の娘のような「勉強普通の子」なら、スマイルゼミがおすすめです。

 

 

勉強普通の子にとっては、まず勉強習慣をつける事が大切。継続のために注意しなければいけないことは、

 

「勉強を嫌いにならない」

ということと、

「勉強できる!という自信をつける」

こと。

この2つを満たせる通信教育がスマイルゼミだと僕は思っています。

 

では、勉強普通の子がまず取り組みたい学習は、読み書きそろばんといわれる基礎学習です。これがきちんとできるようになることが大事ですね。

 

スマイルゼミは、読み書きそろばんのうち、漢字と計算が徹底して鍛えられます。


 

スマイルゼミの漢字と計算をやり倒そう!

スマイルゼミのいいところは、漢字と計算をどんどん進めていくことが出来る点です。

 

スマイルゼミは教科書準拠で、単元の配信スピードは正直いうと遅いです。ひどいときには、学校の進度にも追いついていないこともあり、スマイルゼミに文句を言った事もあります(苦笑)これはスマイルゼミ、最大のデメリットなのでお伝えしておきます。

 

ですが、漢字と計算はどんどん先に進めていくことができます。これを活用しないわけにはいきません。

※ただし、級や、各学年の単元が終了しないと、次へは進めない仕組みになっています。ステップをしっかり踏むように設計されているのですね。

スマイルゼミで、正確かつ早く計算できるようにする

スマイルゼミでは、正確さと時間を競う計算↓が装備されています。

 

f:id:kurochan_papa:20210923075750j:plain

 

画面左に、時間が表示されていますね。

左の表でいえば、制限時間は5分に対して、ベストタイムは58秒。ということです。

 

「今日はベストタイムを目指そう」

とゲーム感覚で、計算スピードを鍛えることができます。

 

この画面の問題は簡単すぎますが、先に進めば進むほど当然難しい計算が出てくるので、制限時間5分で終わらない問題も出てきます。

 

このように時間制限内に計算する力を鍛えることができます。

 

計算問題は、早く正確に解く力が必須です。どんな問題を解くにしろ、算数に計算問題はつきものです。ですから、スマイルゼミで計算力をどんどんあげていきましょう。

 

スマイルゼミでの漢字力の伸ばし方

漢字もどんどん進めていけます。

 

スマイルゼミの漢字は、タッチペンで漢字を書いているシーンが公式ページでも紹介されていますし、ブログなどでもスマイルゼミの特徴として紹介されているので、スマイルゼミといえば、漢字が鍛えられると思って入会される方も多いのではないでしょうか?

 

僕もスマイルゼミの漢字に魅力を感じていた一人ですが、いざ始めてみると、その有効な使い方がいまいちわからず戸惑いました。

 

スマイルゼミで漢字練習をする場合、

  • 単元の中で漢字を学ぶ(教科書準拠)
  • 漢検の練習

と2種類の漢字練習方法がありますが、徹底活用したいのは、漢検の練習のほうです!

 

f:id:kurochan_papa:20210923080045j:plain

単元の中で出てくる漢字は、学校で習う漢字を単元ごとにしっかりと定着させる場合に有効な勉強方法です。

 

ですがせっかくスマイルゼミを活用するなら、漢検問題に取り組まない手はありません。漢検練習も学年を問わず、級をクリアできればの条件付きですが、次へとどんどん進めていくことができます。

 

スマイルゼミを活用してのちにステップアップして中学受験を考える場合でも、漢字は必ず点数が採れる問題ですので、小学6年までの漢字(漢検5級)を先にマスターしておくと本当に楽です。

 

また中堅私学では、漢検取得者を優遇する学校もあるので、漢検をどんどん先取して取得しておくことにはメリットがあります。

 

↓スマイルゼミでは1年に1度無料で漢検を受けさせてくれるキャンペーンがあります


 

まとめ 公文のように、どんどん漢字と計算を進めていこう

公文は、学年を問わず、どんどん勉強が先に進んでいくと聞きます。我が家は公文を勉強していないので、わかったような口をきいて間違ってたら申し訳ないのですが、スマイルゼミで計算や漢字を、まるで公文のように先取してしまう。

 

という使い方がおすすめだと思っています。

 

我が家は、英語プレミアムというプラスアルファの英語コンテンツを受講しているのですが、これもまたどんどん先取できて非常に優れています。

 

英語プレミアムは学校準拠とは別のコンテンツなのですが、英語の実力も相当ついてきていて、このまま継続できれば、英検取得のステップにもなると思っています。その点は、実際に実感できたらまたリポートしたいと思います。

 

というわけで、スマイルゼミで基礎学力を鍛える最初は、漢字と計算!がおすすめです。

 

◆スマイルゼミの活用術をもっと知りたい方は下記記事も参考ください◆
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
PRです

子育て本、教育本を読むならKindleUnlimited

僕がいつも思っている事は、「子育てはやり直しがきかない」ということです。子育てに正解はないですけど、後悔はしたくない。だから僕は本を読みます。わずか1,000円程度で子育ての先輩や偉人の知恵を授けてもらえるのですから。

KindleUnlimitedなら月額980円で200万冊以上の本が読み放題です。和書だけでも12万冊以上あります。これは他社のサブスクを圧倒しています。KindleUnlimitedで様々な子育て本や教育本に触れてみませんか?今ならお試し30日間無料です。

試すだけなら無料です。30日間無料お試し。

KindleUnlimitedで読める本はこちらから

目次