本の聴き放題 Audible 2カ月無料! ~5/9まで

スマイルゼミを辞めた。辞めた理由と感謝の気持ちを列挙する

我が家の次女は小学3年生の頃からスマイルゼミを利用して家庭学習*1をしていました。コツコツと勉強習慣をつけるのにスマイルゼミは最適な教材でした。

しかし次女が小学5年生になるタイミングで、約2年間利用してきたスマイルゼミを退会しました。

一番の理由は、単純に算数の成績が思うように伸びなくなった事ですが、他にも思う事があり、なぜスマイルゼミを辞めたのかその理由について、参考になるかわかりませんが書いてみたいと思います。

目次

スマイルゼミを辞めた理由

使わないコンテンツが増えてきた

はじめに辞めようかなと思い始めたのは、使わないコンテンツが増えてきた頃だったと思います。

スマイルゼミは教科書準拠のため、仕方がないといえば仕方がないのですが、国語のコンテンツが教科書とほぼ同じ内容で簡単すぎる。そのため、学校と同じ内容を家でやる事に次女が退屈してましたので、途中から国語を勉強するのを止めました。

次に社会です。我が家の地域だけかもしれないのですが、学校の社会の授業は自分が住んでいる街を教材にする事が多いんです。スマイルゼミは教科書準拠ですから、そこまでローカルな問題には対応できない。よって、学校の勉強をスマイルゼミでカバーできなかった。*2で、結局、社会も使わなくなりました。

主要5科目中、2科目を使わないのはさすがにもったいないな~と思い始めたのが、スマイルゼミを辞めようかと思った最初のきっかけです。

学校の先生が必ずしも教科書の順番通りに授業をしているわけではない点も誤算でした。スマイルゼミのコンテンツは翌月にならないと更新されないため、学校の先生が授業を先どりしてしまうと、そのコンテンツはスマイルゼミでは翌月まで見られないため、学校の復習やテストに使えない。特に算数が復習できなかったのは痛かったです。

コアトレも起爆剤とまでは思えず・・・。

色々な不便が重なって、辞めようかなと悩んでいた時にコアトレ*3という新しいコンテンツが登場しました。これは、なかなか良かったです。

国語と算数だけですが無学年学習ができるのがコアトレ。スマイルゼミの新境地だなと思いました。コアトレが登場してからはコアトレ中心で学習しました。算数は遡って復習できたし、国語は接続詞なども勉強できて満足度が高かったです。

ですが、スマイルゼミは普段から漢字学習が充実しているのに、なぜかコアトレにも漢字学習があり、先に進もうと思うとこの漢字をクリアしなければ進めない。等の無駄があり、少し残念だな思いましたね。

なのでコアトレがあるからスマイルゼミを継続しようという気持ちまでには至らなかったです。

子どもの気持ちがスマイルゼミから離れた理由

色々、工夫してスマイルゼミを継続していたのですが、決定的に辞めようと思った理由が、算数の成績が思うように上がらなかった事に加えて、次女がスマイルゼミで勉強することを渋るようになったからです。

子どもの気持ちが離れたので、辞め時かなと思いました。まぁ、2年近く頑張ったし、合わないのなら辞めさせようかなと思いました。

次女が特に嫌がったのは、各単元の解説ページが長く、飛ばせないところ。非常に丁寧な解説で良いとは思うのですが、理解できているところは飛ばしたいのに飛ばせない。せめて倍速機能があればいいけど。次女はせっかちなので、これを極端に嫌がっていましたね。

なので、最終的に次女と相談して、地に足をつけるというか、まず、学校の教科書やドリル、宿題を丁寧にやろうと話しました。スマイルゼミに頼りすぎて、学校の教科書をないがしろにしていたなという反省もありましたので、まずは学校の宿題を丁寧にみてやりたいなと今は思っています。

以上の経緯から、スマイルゼミを退会いたしました。

良いところもたくさんあったスマイルゼミ。

ただ、スマイルゼミには良いところがたくさんありました。最後に感謝の意味をこめてスマイルゼミの良いところを書いてみたい。

スマイルゼミは我が子のように、中学受験は考えていないけど、中学に行くまでにしっかり家庭での学習習慣をつけたいと考えている親御さんが検討すべき教材だと経験者として断言できます。

またスマイルゼミの良いところは、漢検学習ができるところ。そして1年に1度、漢検の試験を無料で受けられるキャンペーンがあるのが素晴らしいです。*4我が家も2年間、フル活用させていただきました。

もうひとつ。スマイルゼミの英語コンテンツは本当に素晴らしいです。小学生の英語学習、通信教育を選択されるならスマイルゼミを推したい。*5

英語を捨てるのは本当に悩みました。スマイルゼミは英語だけを利用するという事ができないのですが、英語だけ利用できるのあれば間違いなく残していたと思います。そのくらい英語は気に入っていましたね。

最後になりますが、次女が毎日言われなくても自分で宿題をやるようになったのはスマイルゼミのおかげだと感謝しています。もともと、家での学習習慣を身につけることが目的でスマイルゼミを利用しはじめたので、利用して良かったなと思います。

できればスマイルゼミを中学も続けて、コツコツ勉強してほしいなと思っていましたが、今後は、勉強勉強と押し付けることなく、次女の本当の好きや得意を探す旅に親子で改めて出かけたいと思っています。

スマイルゼミ、今までお世話になりました。ありがとう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
PRです

僕がいつも思っている事は、「子育てはやり直しがきかない」ということです。子育てに正解はないですけど、後悔はしたくない。だから僕は本を読みます。わずか1,000円、2,000円程度で子育ての先輩や偉人の知恵を授けてもらえるのですから。

ただ、「子育てをしていると読書をする時間がない。。。」という方は多いと思います。それで読書を諦めるのは本当にもったいない。

そこでおすすめしたいのが、Audibleです。Audibleはプロのナレーターが朗読した本をアプリで「聴ける」というAmazonの画期的なサービス。

  • 家事をしながら
  • 通勤しながら
  • ジョギングしながら

移動中や作業中、いつでもどこでも本が聴ける!これは革命的

しかも、Audibleなら12万作以上の本が、月額わずか1,500円で聴き放題。しかも、KindleUnlimitedでは読めない最新作や話題作も多いのが特徴です。今なら30日間無料で試すことができます。

※さらに今なら2カ月間無料のキャンペーン中です。(~5/9まで)

 \試すだけなら無料/

読書初心者の方はプライムリーディングがおすすめ

目次