本の聴き放題 Audible 2カ月間お試しキャンペーン【2/29まで】

小学生の習い事にオンラインのイラスト教室アタムアカデミーがおすすめ

我が家には元気いっぱいの小学生の次女がおります。勉強は決して得意ではないけれど、勉強も遊びも一生懸命です。

長女は夢があってそれに向かって頑張っているし、僕も応援の方法がわかってきているのですが、次女の場合、まだ夢や方向性が見えてない。ある意味、小学生らしい小学生だと僕は思っています。

勉強はあまり好きではないけれど、ゲームが好きだし、音楽も好きだし、絵だって好き。次女は芸術分野で伸びることがあればいいなって思ったりもしています。

そう思っていたところ、アタムアカデミーという「オンラインのイラスト教室」を見つけて関心を持ちましたので今回紹介してみたいと思います。

※この記事には一部PRが含まれます。

目次

オンラインのイラスト教室なら「アタムアカデミー」がおすすめ

次女はイラストを描くのが好きで、毎晩寝る前にただただ好きで我流で描いている。この「好き」が得意に変わったらいいなとずっと観察していました。

当ブログで何度も僕の熱い想いを書いてきましたが、子どもの好きを観察してそれを伸ばしてやるのが親の仕事。だと僕は思っています。そういう意味では、イラストも十分、子どもの好き、得意な分野なので、気になっていました。

子どもの「好き」がお金になるかどうかは気にする必要はない。ひたすら没頭すればそれが仕事になるんだというのはホリエモンこと堀江貴文氏。*1一方で、せっかくなら好きに社会性が加わるとさらにいいと親なら思う。やっぱり好きに社会性が加わるほうがより職業に繋がると思うからです。

アートの技術と社会への参画が同時に学べる

出典元:ATAM ACADEMY

アタムアカデミーは、普通のオンライン絵画教室ではありません。アタムアカデミーのアタム【ATAM】は、Aim Technology Art Moneyの略。アートの技術と、社会への参画。を同時に学ぶことができる。これが普通のオンラインイラスト教室とは違うところです。

アートの技術と社会への参画とは何でしょう?

アートの技術とは、もちろんイラストの技術の事を指しますが、社会への参画というのは、実際に教室で作った作品をWEB上で販売し、収益を得ることができる。これが、アタムアカデミーの特徴です。

好きなことに没頭する力はとても大事な力です。子どもはただ好きに没頭するだけで十分ですが、自分の作品がお金になることを学ぶ環境を親が用意してやる。これは趣味の習い事を超えて、教育ともいえます。

STEAM教育をご存じでしょうか?アメリカがこれからはSTEAM教育に力を入れていくといってから日本でも俄然注目を浴びるようになったSTEAM教育は、

  • S=Science(科学)
  • T=Technology(技術)
  • E=Engineering(工学)
  • M=Mathematics(数学)

に、A(アート)を加えたものです。

理数分野に創造性、新しい価値を生み出すアートを足したのが面白い発想ですが、アートこそが新しい価値を生むんだともいえ、アートにはやっぱり夢があります。

STEAMの可能性については、落合陽一氏も著書「0才から100才まで学び続けなければならない時代を生きる学ぶ人と育てるための教科書」*2で言及されていますが、アートはこれから正解のない社会を生きる子にとって可能性を秘めた習い事だと思う。

オンラインだからこそ質のよい講師に出会える

さて、アタムアカデミーには、美術大学出身の講師や、プロのイラストレーター、プロの漫画家など、オンラインならではの優秀なクリエーターから学べるのがなんといってもメリットです。

これもブログで何度も伝えていますが、習い事における親の仕事とはよい先生と子どもを結び付けること。だと僕は思っています。素晴らしい指導者の出会いが子どもを伸ばしてくれる。

ですが近所でよい先生を探すのは結構、難しいんですよね。けれど今はオンラインが発達し、よい先生に習う事も難しくなくなった。

アタムアカデミーの講師陣のプロフィールを見れば、ぜひ子どもを習わせたいと思うそれはそれは素晴らしい実績の先生ばかり。よき先生に習える確率が高いのは嬉しい限りです。

デジタルで描くから価値がある

あと、僕がいいな~と思っているのが、ipadを使って、デジタルでイラストを仕上げていくところです。イラストって手描きのよさってもちろんあると思うんですけど、今イラストを仕事にしている人で、デジタルを使えない人っていないはずです。

イラストソフトを小さい時から触れておくと、将来の仕事にも絶対に繋がると思うんですよね。

近所の絵画教室もよいけれど、やっぱりデジタルでイラストを描くから価値がある。実は僕もそう思って子どもにイラストソフトを教えようと思ったのですが、イラストはセンスも必要ですし独学では教えられないのですね~。すぐに挫折しました。

アタムアカデミーでイラストを習うとデジタルにも何の抵抗もなく取得できるでしょう。

イラスト好きなら無料体験レッスンを

アタムアカデミーは、無料体験レッスンを行っています。たっぷり1時間の体験ができます。授業ではipadを使用しますが、体験はipadなしでも受けられるとのこと。

子どもが絵を描くことが好き。そのうえで、せっかくなら将来に繋がる技術も学ばせたい。そう思う親御さんに、ぜひ無料体験レッスンをおすすめしたいです。

僕も今次女の夢を探している最中です。夢は簡単には見つからない。

見つからないなら見つかるまで探せ*3というのはスティーブ・ジョブズ氏の米スタンフォード大の卒業式での名言です。だから僕は色々な体験を次女にさせて次女の夢を探すお手伝いをしている最中です。

子どもがイラストを習うならアタムアカデミー、いいと思っています!

というわけで今回は新しいタイプのオンラインイラスト教室・アタムアカデミーをご紹介しました!子どもがイラスト好きならぜひ、無料体験を!

たっぷり1時間の無料体験

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
PRです

子育て本、教育本を読むならKindleUnlimited

僕がいつも思っている事は、「子育てはやり直しがきかない」ということです。子育てに正解はないですけど、後悔はしたくない。だから僕は本を読みます。わずか1,000円程度で子育ての先輩や偉人の知恵を授けてもらえるのですから。

KindleUnlimitedなら月額980円で200万冊以上の本が読み放題です。和書だけでも12万冊以上あります。これは他社のサブスクを圧倒しています。KindleUnlimitedで様々な子育て本や教育本に触れてみませんか?今ならお試し30日間無料です。

試すだけなら無料です。30日間無料お試し。

KindleUnlimitedで読める本はこちらから

目次