本の聴き放題 Audible 1カ月無料!

オヤジがYOASOBIさんのライブに行ってきた!僕の時代のライブと違っててびっくりした話

僕の娘たちは音楽をやっています。二人共、幼少の頃からはじめて、ずっと辞めずに続けています。

そんな娘たちにプロのライブを体感させてやりたい!そう思って、先日、頑張ってYOASOBIさんのライブに連れていってきました。

それこそ何十年ぶりにライブに行きましたが、僕の時代のライブと様変わりしていたことがあって、今日はそのことを記事にしてみたいと思います。

40代以降の方には共感いただけるのではないかという記事です(苦笑)

目次

世界に通用する「YOASOBI」の楽曲

娘に教えてもらったYOASOBI1。コンポーザーのAyase、ボーカルのikuraからなる音楽ユニット。デビュー曲「夜に駆ける」がヒットし、紅白歌合戦にも出場。今や押しも押されぬ、日本のトップアーティストですよね。

そのYOASOBIさんの新曲「アイドル」が、今世界で大ヒットを記録しています。世界で通用する音楽っていうのが、すごいですね。

このアイドルって曲は、アニメ「推しの子」2の主題歌なんですけど、非常に凝った作りになっているんです。

推しの子は、曲名のとおりアイドルをテーマにした曲なんですが、アイドルファンの掛け声がバックに流れています。あれっ、実はアニソンダンスパフォーマーでオタクである「リアルアキバボーイズ3」さんを招いて録音されているんです。

リアルアキバボーイズさんがYOASOBIさんのアイドルの録音に参加された様子がYOUTUBEにアップされていて、面白いので、ぜひ拝見してみてください。この動画をみてから、アイドルを聴くとより楽しめますよ。

YOASOBIさんのライブリポート

さて、YOASOBIさんのライブリポートに移りたいと思います。

僕自身お恥ずかしながら、何十年ぶりのライブです。そうですね、年代がばれてしまいますが、JUDY AND MARYのライブに行った以来です(笑)

YOASOBIさんのライブに、年寄りが混ざっていたら、みんな引くかな?と不安の中で、子どもの為ならばと腹をくくって、今回ライブに行ってまいりました。

まず率直な感想ですが、やっぱり感動!でしたね。ライブは何回来ても、年を取ってもいいもんです。

で今回は、自分の為というよりも娘がどう感じたかが気になるところでしたが。。。音響や演出の迫力に圧倒されたようですね。これが本物のライブかとびっくりしていました。

ボーカルのIKURAちゃんはかわいいし、歌は上手い。AYASEさんはカリスマって感じがしました。

当時から様変わりしたライブ

でも僕が通っていた当時のライブとは様変わりしていて、僕はそれが驚きました。オヤジのためのライブ講座ということで、少し書いてみたいと思います。

お客さんにおじいちゃん、おばあちゃんもいた!

YOASOBIさんのライブに僕のようなオヤジがいたら、みんな引くだろうな~。これが僕の不安だったわけですが、なんのなんの、おじいちゃん、おばあちゃんも観に来られていてびっくりしました。

そのおじいちゃん、おばあちゃん、夫婦で来られていたんじゃないんですよ。席も全くバラバラで、お二人ともどうも一人で観にこられている様子でした。おじいちゃんは、ちゃんとスタンディングして、曲にノリノリだったのでさらにびっくりしました。

他にも、髪の毛が少し寂しいオヤジさんもチラホラいらっしゃって、YOASOBIさんが、本当、老若男女に愛されていることがよくわかりました。

ライブは子連れOKで、5歳以下の小さいお子さんでもOK。小さい子が頑張ってIKURAちゃんに声援を送っていて、IKURAちゃんから声かけてもらっていたのも微笑ましかった。

僕がライブ行ってたときは、ドスのきいた男の声か、まぁ若い女の子の声しか聞いたことがないので、おそらく僕の時代には、小さいお子さんはライブにはいなかったように思ったけど、どうなんだろう?ライブは音もすごいので、長時間小さい子がライブを聴くのはどうなんだろうとは思いましたね。

SNSで写真アップOK

僕の時代は、SNSはおろか、携帯もなかった時代ですが、よくライブを隠れて写真を撮ったり、録音して販売する輩がいて、結構、厳重に撮影は禁止されていました。

ですが、びっくりしたことに今回のYOASOBIさんのライブ。公式で、写真撮影OK。録音やビデオ撮りはさすがにNGでしたけど、写真撮影OKはびっくりしました!さらに、それをSNSでアップしてOKというわけです。

なんとそれもAYASEさんがライブで説明していたので、まさに「公式」。

そういえば、持ち物チェックとかなかったしな~。写真OKなら、きっとビデオ撮影とかもやろうと思えばできたかもしれないけど、逆にSNSでバズる方が、アーティストとしてはいいんでしょうかね。

これはYOASOBIさんだけの演出かもしれないですけど、SNSでアップしてね。というのは、いや本当、今どきだなと思いました。

オジサンだけど、またライブに行きたい

ライブの最後の曲は「アイドル」でした!僕はその時、何の歌か恥ずかしながら変わらなかったですが

娘に、これは今話題の「推しの子」のテーマソングなんだ。と教えてもらって後からわかったのですが、さすが盛り上がっていましたね。

世界で大ヒットしている曲を勉強してからライブに行っていたらもっと盛り上がれたのに。。。と少し後悔。でも楽しかったです。

あっという間の時間でしたが、久しぶりのライブの余韻に浸りながら、帰路につきました。世界のYOASOBIさんのライブに行けて、貴重な時間を過ごすことができました。

そして何より音楽を頑張っている子どもたちに、プロのライブを体感させてやれたことが僕は何より嬉しかったです。

というわけで、今回は久々にライブへ行った事を記事にしてみました。おじさんだけど、またライブに行きたいって思いましたね^^

  1. YOASOBI-wikipedia ↩︎
  2. アニメ『【推しの子】』公式サイト ↩︎
  3. REAL AKIBA BOYZ Official Web Site ↩︎
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
PRです

子育て本、教育本を読むならKindleUnlimited

僕がいつも思っている事は、「子育てはやり直しがきかない」ということです。子育てに正解はないですけど、後悔はしたくない。だから僕は本を読みます。わずか1,000円程度で子育ての先輩や偉人の知恵を授けてもらえるのですから。

KindleUnlimitedなら月額980円で200万冊以上の本が読み放題です。和書だけでも12万冊以上あります。これは他社のサブスクを圧倒しています。KindleUnlimitedで様々な子育て本や教育本に触れてみませんか?今ならお試し30日間無料です。

試すだけなら無料です。30日間無料お試し。

KindleUnlimitedで読める本はこちらから

目次