ずっと迷っていたのですが、次女にニンテンドースイッチを持たすことにしました。今までは僕のスマホでゲームをずっとしていたのですが、スマホの画面では目が悪くなるし、どうせなら画面が綺麗で大きいニンテンドースイッチをクリスマスプレゼントにしようと、ついに購入することに決めました。
ニンテンドースイッチは、半導体不足というもあったでしょうし、クリスマスという時期も重なって、なかなか手に入れることができませんでしたが、ヨドバシカメラがある程度台数を確保してくれたので、ちょうどクリスマスにニンテンドースイッチを手に入れる事ができました。
僕は普段はアマゾンで買い物をするのですが、公式ではないお店で買う場合、アマゾンは割高で販売をするので、アマゾンだから安心といって買い物をするのは買い物上手ではありません。
ニンテンドースイッチを買う時は、必ず定価を知っておくことが大事です。
ちなみに
ニンテンドースイッチの希望小売価格は、32,970円
有機ELモデルの希望小売価格は、37,980円です。
アマゾンや楽天では、これ以上の価格で販売されているケースも多いので、必ず定価と比べてください。まぁ、値段は、需要と供給で決まるので、高くても欲しい人は、定価以上の金額でも買うのも良いでしょうけど、僕はずっと定価で買えるのを待っていました。
僕がクリスマス前にアマゾンで定価で買おうと思ったら、抽選販売しかありませんでした。後はみんな割高。今は落ち着いたのかな?定価で買えるようですね。
我が家は、子どもの目の事も考えて、有機ELモデル、高い方のスイッチを購入しました。
さて、肝心のソフトですが、マインクラフト、通称「マイクラ」を購入しました。
さて、このマイクラですが、マイクロソフトが出しているゲームで、よく子どものプログラミング入門に最適といわれますが、本当にそうでしょうか?
今回は、このマイクラのスイッチ版が、本当にプログラミングに役立つか、レビューを書いてみたいと思います。
マイクラはプログラミング入門に最適か?
結論から先に書きますと、僕はマイクラはプログラミングに役立つと思います。
僕自身、そこまで複雑なコードを書けるわけではありませんが、書けるといえば書けます。その僕からみて、
「なるほど、マイクラはプログラミング入門にはなるな」と思いました。
ただし、親が子どもに対して「あわよくば将来、プログラムができるようにしよう」と考えていたとすると、それは失敗するだろうと思います。
もっとも大事なことは夢中になること。そこに親の打算が入ってはいけない
まずマイクラは、子どもがとことん遊ぶ、夢中になることが大事です。例えばマイクラをやったこともない子が、プログラミング教室のマイクラプログラミングをやったとしても、どうだろう?うまくいくのかな?と僕は懐疑的です。
一方で、ゲームを通じて純粋にマイクラを好きになった子は、将来プログラムが好きになる可能性があると思います。
実は僕も一時、「マイクラでプログラミングを好きになってくれたら?」という打算が入ったことがあります。
マイクラは、ニンテンドースイッチ(統合版)のほかに、Java版といってPCでも出ているのですが、より本格的にプログラミングを学習できるのはJava版のようです。
どうせなら本格的にプログラムが勉強できるPCでと思い、試しに次女にPCのマイクラを遊ばせたりしたこともあるのですが、夢中になるには程遠かったです。
その点、さすがは世界のニンテンドーです。あのコントローラーがやっぱりいいんですかね?スイッチのマイクラなら次女はすぐにハマりました。
マイクラを購入してすぐに僕が考えたのは、次女がマイクラにハマるお助けグッズ、攻略本の購入を考えました。買った本はこちらです。↓
アマゾンで、すごく人気がある本なのですが、2023年度の最新版が、ちょうどよいタイミングで発売されたところだったので即購入しました。
すごい分厚い辞書のような本でマイクラの色々な事を調べる事ができて楽しいようです。自分が好きな事であれば探究も苦痛ではありません。
マイクラのコマンド機能がプログラミングの第一歩
とことん遊んだ後に勉強するのが「コマンド」です。これがプログラムの第一歩になります。
コマンドとは、命令の事を意味します。ゲームというのは、スイッチならスイッチのコントローラーで、ゲームに命令をしているわけですが、これを「命令」していると意識している子どもはいないでしょう。ですが実際は、ゲームはコマンド(命令)、そうプログラムで動いています。
この命令をオープンにしているのがマイクラで、コントローラーでは決してできない操作も直接コマンドなら命令することができるのです。
例えば、ゲームで、ダイヤモンドを100個集めようと思うと大変なんだそうです。ところが、マイクラなら
「ダイヤモンドを100個出して」
と直接命令ができるので、苦労せず、ダイヤモンドを集めることができます。これがマイクラのコマンド機能。
ダイヤモンドを100個手に入れるコマンドは、
/give @s diamond 100
※スペースは半角
これをスイッチに直接打ち込むことで、ダイヤモンド100個を簡単に手に入れることができます。
ダイヤモンドが100個もあれば、ダイヤモンドの剣とか、ダイヤモンドの防具とか、最強装備が一瞬にして作れるので、今まで強敵だった敵も簡単にやっつけることができます。それは楽しいですよね。
最初はプログラムというよりも、英単語を覚えられるのが先かな?ダイヤモンドって皆さん書けますか?
正解は上記のとおりdiamondですがコマンドを何度も打つことで、ダイヤモンドの単語を覚えることができます。ボートはboatとか、羊の毛ならwoolとか。
他にも色々なコマンド(命令)が用意されていて、普段簡単には手に入らないアイテムもそれはそれは簡単に手に入るので楽しいようです。こうして夢中に遊んでいる間にプログラムに慣れる、また英単語に慣れていける。それがマイクラの良さです。
親にプログラミングの知識があれば、尚可
とはいえ、プログラムってこんな簡単なものじゃないですよね?というのも正しい認識です。ですが、小学生ならまずはこのくらいのスタートで十分だと僕は思うのです。
ただしこれ以上のプログラムを学びたいとなれば、多少親にプログラムの知識があったほうがいいと僕は思います。プログラムは、自分が実際にコマンドを打って、思う通りの結果になる、その成功体験が大切だからです。
成功体験これっ、本当に大事です。
少し難しいコマンドを子どもが打ちたいのに親が挫折して、結局子どもも諦めてしまったら、そこで子どもの成長はストップします。複雑なコマンドも教えてあげられる親がいれば、子どもはもう一つ上の成長体験を手に入れることが出来ます。
ゲームソフトの選び方。
最後に、僕が子どものゲームソフト購入で気を付けている事を書いてみたいと思います。
今回、次女がマイクラを欲しがってくれたのはラッキーでした。普段遊んでいたスマホゲームが「あつ森」で建物や部屋を作る系のゲームだったせいか、マイクラも同様に自分の家とか部屋が作れるのでハマったみたいです。
より立体的で、創意工夫して自分オリジナルの建物を作れるのがマイクラの魅力。最近のゲームはあなどれなくて、子どもの創造力や思考力を伸ばしてくれるゲームもたくさんあります。そういうゲームであるなら購入してもいいなと思っています。
一方で、何も考えずにただボタンを押して楽しいだけのゲームもたくさんあります。そういう類いのゲームは、買わないようにしています。
ゲームソフト選びの考え方のヒントとさせていただいたのは、元マイクロソフト社長著・「AI時代の子育て戦略」です。本書ではゲームで常に新しい技術に触れることは大事だと書かれていましたが、一方で内容のないゲームには否定的でした。
また、「賢い子はスマホで何をしているのか」も参考になりました。著者は、子どものスマホ時間は制限をかけていないそうですが、遊べるアプリの内容については、ご自身で厳選されていました。
常に最先端の技術に触れることが今後は大切になってくる。だけど内容のないゲームやアプリもたくさんあるので、それについては制限する。僕はこの考え方に共感し、ソフト選びの参考にさせていただいています。
まとめ。マイクラはプログラム入門になりえる!良質のコンテンツは積極的に活用していこう
結論です。マイクラはプログラム入門に十分なり得ると僕は思いました。今すぐ役に立たなくても、子どもが高校生でプログラムを学ぶときに、ゲーム経験が役立つことがあるかもしれません。
ただし、上述したとおりせっかくなら親に多少、プログラムの知見があったほうがいいとは思います。プログラムが複雑になればなるほど、すごいことができるので、子ども自身で実践できるように教えてやれば、子どもの成功体験に大いにつながります。
プログラミング教室はどうでしょうか?スイッチのマイクラにとことんハマった!という子であれば、ひょっとしたらマイクラのプログラミング教室もハマるかもしれませんね。けれど、まずは純粋にゲームとして、マイクラにハマっていることが大事だと僕は思います。そこに親の打算は一切なしにです。