中堅 私立中学でもいいんじゃね?

教育本と子育て本の書評と、中学受験と長女が通う中堅私立中学の魅力を発信。娘たちの幸せ追求ブログ。

はてなブログ始めて5か月。アクセス数を発表!今月は最高アクセス数を記録しました

はてなブログを始めて、5ヶ月が過ぎました。本当に少しずつですが、ブログのアクセスも増えてきて嬉しく思っています。では、今月もブログのご報告をさせていただきたいと思います。

はてなブログ5ヶ月目のアクセス数

じゃん!今月の僕のアクセスは下記のとおりです^^

f:id:kurochan_papa:20220228195451g:plain

 

先月が約1200アクセスでしたが、今月はなんと900アクセスUPの2100アクセス!初の2000アクセス越え。今までで最高アクセス数をいただきました。

今月ややバズりました(喜)

今月は、僕なりにブログを頑張っていたつもりなので、アクセスアップの感触はもともとあったのですが、グラフを見ていただいたらわかるとおり、2/22に突然1日に400アクセス!というちょっとしたバズりをいただきました。

 

このちょっとしたバズりの要因は、先輩はてなブロガーさん 満月ママさんに記事を紹介いただいた為です。満月ママさん、本当にありがとうございます。

 

満月ママさんに紹介いただいた記事はこちらです。↓

www.mangetsu-mama.com

満月ママさんは、はてなブログの大先輩で、ブログでは娘さんと歩んだ中学受験を回顧されています。

 

偏差値35からスタートし、最後には偏差値60越えまでに成長された娘さんとの泣き笑いの日々を綴っておられ、これから中学受験をされる方には、本当、目から鱗。共感できる話がたくさんあると思います。

 

あと、どなたかわかりませんが、初めてFacebookからのアクセスもいただき、アクセスが伸びました。Facebookをしていないのでどなたかわからないのですが、この場で御礼申し上げます。

 

さて、今月のアクセス元の内訳ですが、

 

1位 hatenablog-parts.com 39%

2位 はてなブログ 17%

3位 Bing 12%

4位 Twitter 8%

5位 はてなブックマーク 4%

 

となりました。ちなみにですが今月初めて、Google analyticsを導入いたしました。アクセスの詳細がわかって大変便利ですね。Google analyticsの使い方はまた今度アップしたいなと思います。

 

ちなみにGoogle analyticsを導入して初めて、はてなブログのアクセスは、「人」じゃなくて、たぶん「ページ数」なんだってわかりました。

 

今月で言えば、僕のブログは、2,100人に見てもらえたのではなくて、2,100ページ見てもらえたということになると思います。

今月人気だった記事

google analyticsを導入すると、人気記事が一目でわかるのでいいです。今月当ブログの人気記事ベスト3は、

  1. 中高生に教えてあげたい。身長の伸びはいつか止まるんだよ【書評】中高生の身長を伸ばす7つの習慣 - 中堅 私立中学でもいいんじゃね?
  2. 受験は不要か必要か?あの林先生に聞いてみた【書評】 - 中堅 私立中学でもいいんじゃね?
  3. ロシアのウクライナ侵攻。子どもに簡単に説明したい人向けの参考記事10選プラス地政学漫画 - 中堅 私立中学でもいいんじゃね?

1位は、上記ご説明させていただいたとおり、満月ママさんにご紹介いただいた記事です。

 

2位は、あのテレビでおなじみの林先生の著書についての書評を書かせていただいたものです。

 

3位は、昨日の記事なんですが、ウクライナ侵攻について、子どもに説明するために僕が勉強した参考リンクをご紹介したものです。

今月大失敗しました(泣)

さて、今月はいい事ばかりではありませんでした。実は、ブログをてこ入れしようとして大失敗を起こしてしまったのです。。。お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、ブログ記事のURLを日付だったものから英語表記に変更しました。

 

その結果、皆さんからいただいたスターやブックマーク、全て消えてしまいました(泣)上記の記事もたくさんスターをいただいていたのに。。。本当に申し訳ございません。

 

実はブログのアクセスアップの方法を色々調べていて、ブログ記事のURLは日付じゃないほうがよいよ的な記事を読んで、真に受けてURLを変更してしまったのですが、大失敗!

 

皆さんには、ブログURLは絶対に変更したらダメだよ!と教えてあげたいです(泣)

 

今後のブログ運営について

せっかく今まで皆さんにも購読いただいてじょじょに育ってきていたブログをURL変更してしまったので、来月はまた1から出直しくらいの気持ちで頑張っていきたいと思います。失敗を糧にして成長していきたいなと思います。

 

そして、今月は目標としていた先輩ブロガーさんの記事を1つご紹介させていただくことができました。

 

↓この記事でご紹介させてもらいました。

kurochan-papa.com

仕事と子育ての両立でなかなか先輩ブロガーさんのブログを見にいく時間がとれないのですが、皆さんのブログタイトルをみて、参考になりそうだなと思う記事にアクセスさせていただいておりますので、また来月も先輩ブロガーさんの記事をご紹介できたらなと思っています。

 

ということで、山あり谷ありのブログ運営。来月は6か月目。いよいよブログ開設から半年に突入します。まずは1年継続を目標に頑張っていきたいなと思っています。