中堅 私立中学でもいいんじゃね?

教育本と子育て本の書評と、中学受験と長女が通う中堅私立中学の魅力を発信。娘たちの幸せ追求ブログ。

はてなブログ6ヶ月目のアクセス数を発表。今月の人気記事はこれだ!

はてなブログを始めて、6ヶ月が過ぎました。先月は当ブログをご紹介いただいたことで、ちょっとしたバズりをいただき、はじめて2,000アクセスを超えることができました。さて、今月のアクセスにはどんな変化があったのか?今月もリポートしていきたいと思います!

 

はてなブログ6ヶ月目のアクセス数

6ヶ月目のアクセス数は下記のとおりとなりました。

f:id:kurochan_papa:20220331200255g:plain

いいペースで今月も2,000アクセス超えに届くかと思ったのですが、最後の1週間、記事を思うように更新できず、息切れをしてしまいました。。。

 

ですが、先月URLを全部変更して大失敗したので、今月は一からのスタートだと思っていたのに、結構、善戦できたかな~とも思っています。こんな僕のブログを引き続き見ていただいている方に本当、感謝です^^

 

↓先月は最高アクセスをいただいたものの、URL変更で大失敗しました

はてなブログ始めて5か月。アクセス数を発表!今月は最高アクセス数を記録しました - 中堅 私立中学でもいいんじゃね?

今月のアクセス元。ブログ村に参加しました

今月のアクセス元の内訳ですが、

1位 ブログ村 26%

2位 はてなブログ 21%

3位 Bing 11%

4位 はてなブックマーク 10%

5位 Twitter 7%

 

です。今月は新しくブログ村の登録をしちゃいました!

 

↓こういうやつです↓

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村

 

で、あまり期待はしていなかったのですが、思った以上にアクセスをいただくことができました。なんと今月は流入元NO.1です。

 

僕は記事内にはブログ村のバナーは張っていなくて、あまり目立たないサイドバーに置いているだけなんですが、これだけアクセスをいただけるとは、結構驚いています。皆さんがブログ村に登録される理由がよくわかりました^^

 

今月人気だった記事

さて、今月当ブログの人気記事ベスト3を発表します。Google analytics調べです^^

1位 ロシアのウクライナ侵攻についての記事

ロシアのウクライナ侵攻。子どもに簡単に説明したい人向けの参考記事10選プラス地政学漫画 - 中堅 私立中学でもいいんじゃね?

 

1位は、ロシアのウクライナ侵攻を我が子にわかりやすく説明するために勉強した時に参考にしたサイトを紹介した記事です。

 

子どもに説明するために、とにかくわかりやすく説明してあるサイトを探しました。戦争になると日本経済にも大きな影響がありますが、どんな影響があるのかも調べて子どもに説明できるようにしました。世界にはこうした戦争や紛争で苦しんでいる人がたくさんいるってことを知ってもらいたいと思いました。

 

2位 中学生の英語の成績がひどいことになっている?

中学生の英語の成績がひどいことになっている?学校に過度な期待はしないほうがよい理由。 - 中堅 私立中学でもいいんじゃね?

 

2位は、中学生の英語の成績の格差が広がっていることについて、私見を述べさせていただいた記事になります。

 

紙屋研究所さんの娘さんの中学の科目別成績で英語の成績が悪い子が圧倒的に多いことについて、文科省の学習指導要領が影響しているのは間違いありません。一方で、小学校から英会話を塾などで学ぶ子も多く、その格差が広がっているのではないかと僕は見ています。記事には、kotimutikoさんや、keikoto1さんからもコメントをいただき、中学校で英語の格差が広がっているのは確かなんだなと感じました。

 

3位 書評。シンプルな勉強法

勉強は効率。最大限の効果を得るために勉強方法を学べ【書評】シンプルな勉強法 - 中堅 私立中学でもいいんじゃね?

 

3位は、東大医学部、司法試験にも一発合格した河野玄斗氏の勉強法が書かれた「シンプルな勉強法」の書評を書かせていただいた記事になります。

 

勉強をゲームのように楽しみ、効率化を図る河野氏の勉強法は大変参考になります。河野氏のように勉強が楽しい!と思えるようになれば、出来るループが面白いようにまわるんだろうなと思いました。

 

来月も書評を中心に、子育てに関する記事を書き続けていきます。

今後のブログ運営について

今月でコツコツ更新してきたブログ記事が100記事に到達しました。これからもマイペースで更新を続けたいと思うのですが、せっかく書いた記事をブラッシュアップしていきたいなと思っています。

 

ブログの更新は少ない僕ですが、本はずっと読んでいて、最近は子どもやママも僕の読んだ本を読んでくれて、今は家族で本が読めているのが嬉しいのです。なので、来月も読んだ本を引き続きブログで紹介していきたいなって思っています。

 

あと、今のところ広告は入れるつもりはありません。もっともっと良い記事が書けて皆さんに恥ずかしくないブログになったら考えたいかな。

 

目標アクセスは来月も2000アクセス!がんばります^^