中堅 私立中学でもいいんじゃね?

中学受験と長女が通う中堅私立中学の魅力を発信。勉強だけではない娘たちの幸せ追求ブログ

MENU

Google翻訳が便利すぎて、我が子びびる!衝撃的な機能を一挙紹介

娘の通う私立中学は、英語にすごく力を入れている学校です。そのためか、たまに大人でもわからないような単語やセンテンスが出てきたりすることがあります。

 

英語に力を入れてもらえるのは親としても嬉しいのですが、大人もわからないような専門用語は子供が辞書をひくのでは、正直、時間がかかり過ぎます。

 

なので大抵こういった宿題が出てくると、親が駆り出されることになります。

 

「パパ、これなんて書いてあるの?」

「・・・」

そこで文明の機器を借りることになります(苦笑)

 

はい、Google翻訳(ドラえもん風に笑)

皆さんは、翻訳アプリ何を使っていらっしゃいますか?僕はGoogle翻訳。まさに神アプリです!

 

Google翻訳の基本的な使い方

Google翻訳は英語のみならず様々な言語に翻訳ができる便利なアプリですが、我が家が主に使うのは、英語⇔日本語です。

 

基本的な使い方ですが、普通に画面に日本語を入力すれば、英語が表示されますね。もちろん逆もしかり。

 

便利なのは、をタップするだけで、

 

  • 日本語→英語
  • 英語→日本語

 

と簡単に切り替えられる点です。

 

f:id:kurochan_papa:20211016193915p:plain

僕はiphoneを使っているのですが、iphoneに搭載されている標準翻訳アプリにはない機能で、意外にこれが便利なのです!

 

あと、文字を手書きすることができるのも便利です!

 

f:id:kurochan_papa:20211016205555p:plain

f:id:kurochan_papa:20211016205642p:plain


結構、英語をスマフォで打ちこむのは苦労するので、これも痒い所に手が届くGoogle翻訳の便利機能です。

ですが、まぁ、ここまでは、ごく普通のGoogle翻訳の使い方です。ここから、さらに便利すぎる機能をご紹介^^

 

便利すぎるGoogle翻訳のカメラ機能

google翻訳についているカメラ機能が、本当に便利です。使い方は簡単!「カメラ入力」ボタンを押してください~^^

 

f:id:kurochan_papa:20211016195245p:plain

 

google翻訳のカメラ機能には3つの便利機能が搭載されています。

では説明していきます😊

 

リアルタイム翻訳 機能

 

画像は基礎英語Iの教科書ですが、

 

Let's Introduce your own town

There is a bakery near my house

 

と書かれている部分にカメラを合わせてフォーカスしています。

 

それが

 

↓ ↓ ↓

 


自分のまちを紹介しよう

パン屋があります

家の近く。

とリアルタイムに翻訳されるのです!

 

スキャン機能

f:id:kurochan_papa:20211016201359p:plain

 

次にリアルタイムの横にあるスキャンボタンを押してみましょう!

 

f:id:kurochan_papa:20211016201554p:plain

 

今度は指で翻訳したい文字をなぞると、

There is a bakery near my house

の下に、

私の家の近くにパン屋があります。

と翻訳されているのがわかりますね。

 

すごくないですか!

 

さらに右にインポート機能がありますが、これは、写真をインポートしても翻訳できる機能だそうですが、僕はあんまり使わないので、割愛します。

 

会話通訳 機能

f:id:kurochan_papa:20211016205520p:plain

これまたすごい機能です!会話をリアルタイムで通訳する機能。

 

画面は、英語と日本語に設定してあります。

日本語のスピーカーが光っている時には、日本語をしゃべってください。(お話くださいって画面に出てますね)

 

すると、

瞬時に英語に翻訳されて、スピーカーから英語が流れるのです❗️

逆に、Englishが光っているときに、英語をしゃべると、今度は日本語訳が流れる。

 

更に言えば、英語 日本語 同時通訳も可能なんです!

英語がしゃべれなくても、Google翻訳で、通訳ができてしまうという恐ろしい機能です。

 

これがあれば、近い将来

 

「別に英語しゃべれなくても、Googleさんが通訳してくれるよ」

という時代がくるかもしれません。

 

ですが、これでは英語力が身に付きませんので、中学生には内緒の機能としたいと思います^^

 

Google翻訳を友達に教えてあげて、楽しい英語学習を!

Google君は、すごいアプリを作ってくれるけれど、親切に使い方は教えてくれないので、自分で調べるしかありません。

 

大人には、それを調べる力があるのだよ、娘くん(自慢。ただ、ググってるだけ)

 

娘が、

「パパ、すごいっ!」

となってくれたかどうかはわかりませんが、

 

「学校で友達にこの機能、教えてあげた」

と言っていたので、少しは親の威厳も保てたかな?

 

Google翻訳に頼りすぎるのもよくありませんが、英語学習の補完という意味では、非常に便利です。

 

英語は楽しく勉強しなくっちゃ。そのためにGoogle翻訳を便利に使ってみませんか?